ヒマのススメ

気の赴くままに

謎のバンド「People1」って何者?

どうもー、星野源です。

嘘です。showです。

 

多くの方からご連絡をいただき、

ありがとうございました。

 

大丈夫です。

何とか生きてます。

 

 

ただ、失った穴は大きいですね。

 

いや、お似合いすぎて。

非の打ちどころがなくて。

両名とも私が好きな人同士だったので、

もう、何も言えません。

 

 

恋ダンス踊ろうかな。

 

 

 

 

ということで、約3か月ぶりの更新となります。

お久しぶりです。

 

今回は久しぶりにもかかわらず、

映画ではなくバンドの紹介をしていこうと思います。

 

 

その名も『People1』。

 

 

聞いたことがある人

少ないんじゃないかなーと思います。

 

まずはこの動画をご覧ください↓↓

youtu.be

 

いかがでしたか。

 

キャッチーなメロディーに

思慮深い歌詞、

現代的な縦型MV、

落ち着いた歌声、

そして終始無表情な女の子。

 

僕にとっては大満足、大絶賛の作品です。

 

 

こちらは『常夜燈』という歌で、

僕を虜にさせた作品です。

 

昨年の8月に、この曲の魅力を知ってもらいたくて

インスタのストーリーに上げたのですが 、

反響Zero。

 

ただ!

 

先月また素晴らしい新曲を提供してくださったので、

今度こそは!ということで記事にします。

 

 

 

 

反響ありますように。

 

 

 

はい!本題です!

「People1」について

適度に浅く紹介していきたいと思います!

 

 

 

「People1」とは

f:id:show_hima_mark3:20210523173001j:plain

公式Twitterより https://twitter.com/PPP_PEOPLE1

基本情報

2019年末に結成された男性3名で構成された音楽バンド。

メンバーの顔や本名は明かされていない。

 

メンバー

Deu(ボーカル・ギター・ベース・作詞作曲担当)

Ito(ボーカル・ギター)

Takeuchi(ドラムス)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCLDLOuvdOfw6X2pLs1xSL0g

Twitter

https://twitter.com/PPP_PEOPLE1

Instagram

https://www.instagram.com/ppppeople1/

 

ディスコグラフィー

【配信限定】

1st:フロップニック

2nd:常夜燈

3rd:113号室

4th:スラップスティック・ガール

 

【ミニアルバム・EP】

1st:大衆音楽

2nd:GANG AGE

3rd:Something Sweet, Something Excellent

 

 

多様なジャンルの楽曲

ここからは「People1」の楽曲について紹介していこうと思います。

 

People1の特徴として挙げられるのが

一つ一つ作品によって顔が全く違うことなんです。

 

youtu.be

こちらは「アイワナビーフリー」という曲なのですが、

曲調はもちろん、

歌声も全く違うんです。

 

先述した『常夜燈』のメインボーカルがDeuさんで、

この曲はItoさんがメインボーカルとして歌われています。

 

他にも、ラップ調の曲や、シティポップ、

2分程度で終わる爽やかな曲など

様々な音色で私たちを楽しませてくれます。

 

ジャンル別曲紹介

明確なジャンルで区別できるほど

自分は音楽に詳しくないので、

自分の直感で整理しながら曲紹介したいと思います。

 

ジャンルが豊富だからこそ、

自分にビシッと来るものがどこかにあるはず!

●がついてる曲はYouTubeにMVがあります。

 

 

キャッチー・ポップな曲

『常夜燈』●

People1で一番知名度があり、万人受けする曲。

ここから入るのが一番無難。

PEOPLE 1 "常夜燈" (Official Video) - YouTube

 

 

『ラヴ・ソング』●

先月リリースされた新曲。

ラストの転調が気持ちいい、ポップな曲。

ドライブとかで流したい。

PEOPLE 1 “ラヴ・ソング” (Official Video) - YouTube

 

『イマジネーションは尽きない』

最初から心掴まれ、引きずり込まれる。

聴き馴染みのある心地よいメロディーに魅力しか感じない。

シャウト系の歌声が好きな方は是非。

 

ラップ調

『113号室』●

トーンが低く、落ち着いた曲。

夜、何も考えずに部屋で流していたい。

「犬もね!」ツボ。

PEOPLE 1 “113号室” (Official Video) - YouTube

 

 

ガジェット感

※ガチャガチャした感じ、でもそれが気持ちいい

『フロップニック』●

MVが一時期話題となった曲。

ラストの畳みかけが半端じゃない。

頭に棲み続けるメロディーのループ。

 

この曲の中に他の曲名が隠れているとかいないとか。

PEOPLE 1 "フロップニク" (Official Video) - YouTube

 

スラップスティック・ガール』

気が抜けるような気分がまた心地よい曲。

個人的には間奏の楽器のソロが好み。

 

 

弾き語り系

『ライカ

夜空の下で歌ってる系の曲。

ギター一本の弾き語り。

これキャンプで歌われたら惚れる。

 

『愛について』

こちらもギター一本のラブソング。

正直好みは分かれると思います。

ただ、僕は好きです。

 

 

他にも『BUTTER COOKIES』● や『東京』● 、

『さよならミュージック』など

素晴らしい楽曲がたくさんあります!

 

 

まずは一曲聴いてみてくださいね。

 

 

可愛さしかないグッズ

『常夜燈』や『フロップニック』のMVのイラスト可愛くないですか?

そのイラストのグッズ買いたくなりますよね?

 

ええ、買いたくなりますとも。

 

安心してください。

「People1」グッズ出してます。

 

People1のロゴが入ったTシャツや

イラストが入ったビックT、スウェット、

あの女の子のラバーキーチェーンなど、

ポチりたくなる商品目白押し。

 

目白押しとはこのことを言うのか。

tookabase.com

 

 

今から知って古参ぶろう。

先述したとおり、

「People1」は2019年末に結成された若いバンドです。

 

今から知っておけば、

いつか有名になったときに

 

「あー、People1?結構前から良いな~って思ってたんだよね。」

 

とマウントをとれます。

 

ぜひぜひ楽曲を聴いて、

一緒に大マウントとりましょ。

 

 

最後に

いかがでしたか。

久しぶりの更新だと思ったら、初の試み。

 

これはこれでヒマの時間を豊かにする手伝いになれたんじゃないかと思います。

 

次はいつになるかわかりませんが、

気分次第で更新します。

 

 

それでは最後に

 

小言

最近、ひょんなことから小学校の卒業アルバムを見る機会がありました。

なんとまぁ、何も考えていない顔をしていること。

 

でも、それが今は羨ましかったりして。

 

何も考えていないって一見するとバカっぽいですが、

裏を返せば、何も考えなくていい環境である証拠なんですよね。

 

唯一小学校の頃考えてたのは

いかに授業中トイレに行かないようにできるか。

そして、もし行ってしまったときの帰り方くらいですかね。

 

 

大人になったということなのかもしれないですが、

大学生となり、社会人となる今は

現在のことはもちろん、将来のことも、

ましてや過去のことも考えなくてはならない。

 

 

周りの目も、自分自身についても

何も考えなくて良かったあの頃に戻りたいな

と思いながら写真を見たら、

小5にして上ジャージに下ジーパンという

なんとも前衛的なファッションをしていました。

 

 

せめて服装は考えようぜ。

 

 

 

 

 

では。