【NOT映画疲れ】サクッと観れる!上映時間が短いオススメ映画10選!
ヒマのススメへようこそお越しくださいました。
あなたに読んでいただいてとても光栄です。
こんにちは。ライターのshowです。
今日は雨でしたね。
雨の日は外に出る気は微塵も起きません。
そんな日は映画を観ましょう!
と言っても家にこもりっきりで映画も飽きてきたのでは無いですか?
はい。ということで今回は「飽きる前に終わる。上映時間が短い映画」特集です。
最短46分、最長でも103分で終わる映画の中でも私のおススメをご紹介いたします。
- ①【アニメは芸術の域へ】『言の葉の庭』(46分)
- ②【これが真の友情】『スタンド・バイ・ミー』(89分)
- ③【素晴らしいキャラと音楽が織りなすアラビアンな世界】『アラジン』(90分)
- ④【最後まで席を立つな。この映画は二度始まる】『カメラを止めるな!』(96分)
- ⑤【日本原作の感動傑作】『ミッド・ナイト・サン ~タイヨウのうた~』(92分)
- ⑥【人間とはかけ離れているけど、一番人間らしい】モンスターズインク(92分)
- ⑦【怖さ0!これはゾンビ映画?】『ゾンビランド』(87分)
- ⑧【本当の幸せとは】『gifted』(101分)
- ⑨【見る目が変わる美しきヴィラン】マレフィセント(97分)
- ⑩【すれ違いの応酬】『あと1cmの恋』(103分)
- 最後に
①【アニメは芸術の域へ】『言の葉の庭』(46分)
基本情報
ジャンル:アニメーション、学園
監督:新海誠
見放題:PrimeVideo, U-NEXT, hulu
ストーリー
主人公は靴職人を目指す高校生タカオ。タカオは、雨の日は決まって午前中の授業をさぼり、公園で靴のスケッチをしていた。ある雨の日、タカオはいつも通り公園を訪れると、そこには朝から缶ビールを飲む謎の女性ユキノがいた。
お互い名前も連絡先も知らなかったが、二人は雨の日にその公園で会うことが、いつしか当たり前になっていた。
会う回数を重ねるうちに次第に心通わせていく二人。
そんな思いを無下にするように時は無常に過ぎ、梅雨が明ける。
〈おススメPOINT!〉 アニメーションの美に圧倒される
この作品の監督は『君の名は。』や『天気の子』などで知られる新海誠監督です。
2013年に『言の葉の庭』は作られているのですが、上記に作品にも負けないくらい、綺麗で美しいアニメーションです。雨の描写では新海監督の右に出る者はいないんじゃないかというくらい雨です。
最近はアニメがリアルにどれだけ寄せることができたか、それが評価に直結するような風潮があります。この作品は言ってしまえばリアルではありません。リアルさで言えば他の作品の方が圧倒的にリアルに作られています。アニメーション感が前面に出ているのですが、それが非常に美しい。ひとつの芸術作品だと思っています。
最初は雨の描写に心踊らされ、梅雨が明けてからはストーリーに心動かされる。
雨の日のおともにぜひ。
②【これが真の友情】『スタンド・バイ・ミー』(89分)
基本情報
ジャンル:ドラマ、アドベンチャー
監督:ロブ・ライナー
原作:スティーヴン・キング
出演:ウィル・ウィートン、リヴァー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネル
見放題:U-NEXT, NETFLIX
レンタル:PrimeVideo
ストーリー
舞台はオレゴンの小さな町、主人公のゴーディーをはじめとする12歳の仲良し4人組はある日、ずっと行方不明だった少年が列車にひかれて野ざらしになっているという情報を手に入れる。「その死体を見つければヒーローになれる」と意気込み、4人組は死体探しへと旅立つ。
〈おススメPOINT!〉彼らの純粋な友情に胸を打たれる
原作は『シャイニング』や『IT』などで知られるスティーヴン・キングです。ホラー映画の印象が強い方が多いかもしれませんが、安心してください。この映画は死体は出てきますが、ホラーではありません。
それよりもメインは男の子4人組が見せる友情ストーリーです。
今、これを読んでくださっているあなた。
思ったことをぶつけ合える親友はいますか?目をつぶって考えてみてください。
ここで大事なのは多い少ないではなくて、疑念無く親友の顔がすぐ思い浮かんだかどうかです。(いないとダメだ!って言うわけではないですよ)
この映画を観ると「これが友情か。」と4人組に教えてもらえます。
そして、小学生の頃の自分を思い出します。
あんなこと言ったな。こんなことで喧嘩したな。と童心を思い返して是非ご鑑賞ください。
③【素晴らしいキャラと音楽が織りなすアラビアンな世界】『アラジン』(90分)
基本情報
ジャンル:アニメーション、ファンタジー
監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ
レンタル:PrimeVideo, U-NEXT
ストーリー
主人公は貧しいけれど清い心を持った青年アラジン。ある日アラジンは城を抜け出した王女ジャスミンと出会い恋に落ちる。その後、国の乗っ取りを企む国務大臣ジャファーに連れられ、魔法のランプの精ジーニーと出会う。
ジャスミンとは地位が釣り合わないと考えるアラジンは、ジーニーの助けを借り、魔法の力で架空の国の王子に変身。ジャスミンとの関係も深めていく。
しかし、ジャスミンと結婚し国王になろうとしているジャファーにとってアラジンの存在は厄介。アラジンから魔法のランプを盗んだジャファーは魔法の力でアラジンに攻撃を始める。
〈おススメPOINT!〉意外と可愛いぞジャファーさん。
ディズニー映画の中でも特に有名なヴィランの一人として知られるジャファー。いや、ジャファーさん。国の乗っ取りを目論む邪悪な国務大臣として素晴らしい暗躍をなされているのですが、節々の行動が非常にお茶目で可愛いんですよ。
その隠れた魅力に気づいておられない方のなんと多いことか。
アラジンの魅力は5%アラジン、5%ジャスミン、10%ジーニー、20%曲
60%はジャファーさんです。
(個人の見解です)
ジャファーさんに注目してもう一度観ていただければ幸いです。
まぁ、『ジャファーの逆襲』っていういかにもジャファーさんが主役の続編があるみたいですが、観たことないんですけどね。
④【最後まで席を立つな。この映画は二度始まる】
『カメラを止めるな!』(96分)
基本情報
ジャンル:ドラマ、コメディー、ホラー?
監督:上田慎一郎
見放題:PrimeVideo, U-NEXT, NETFLIX, hulu
ストーリー
自主映画の撮影で山奥の廃墟に来ている撮影クルー。中々OKテイクが出ずキャスト、スタッフ共に疲労困憊。
そんな中、突如現れた本物のゾンビに襲われてしまう。
その状況を大喜びで撮影を続ける監督。
次々とゾンビになっていく撮影クルー。
まさにカオス。
〈おススメPOINT!〉最後まで耐えて!
見出しにもある通り、この映画は二回始まります。
正直前半40分は全く面白くないです。しかし、この40分をどれだけしっかり観れたかによって後半の楽しさに天と地の差が生まれます。
もう一回言わせてください。
最初は面白くないです。本当に。退屈です。
でも、諦めずに観続けて!
映画を止めるな。
⑤【日本原作の感動傑作】
『ミッド・ナイト・サン ~タイヨウのうた~』(92分)
基本情報
ジャンル:ラブロマンス
監督:スコット・スピアー
出演:ベラ・ソーン、パトリック・シュワルツェネッガー
レンタル:PrimeVideo
ストーリー
主人公は日光をあたることができない病気を持つケイティ。そんな彼女の唯一の楽しみは、毎晩駅へ行き、通行者相手にギターの弾き語りをすること。
そんなある日、駅でいつも通り弾き語りをしていると、いつも窓から見ていた憧れの男性チャーリーと出会ってしまう。
チャーリーに病気のことを隠したまま二人は恋に落ちていく。
〈おススメPOINT!〉チャーリーかっこよすぎ
この作品は、日本で2006年にYUI主演で放送された映画『タイヨウのうた』のハリウッド版リメイク作品です。日本版ではチャーリー(日本では孝治)役は塚本高史さんが演じていました。
ハリウッド版でのチャーリー役はパトリック・シュワルツェネッガーさんです。
シュワルツェネッガーでピン!と来る人が多いかもしれませんが、『ターミネーターシリーズ』で有名のアーノルド・シュワルツェネッガーさんの息子さんです。
まーーーかっこいい。
ほんとに。男でもホレる男ってこういう人のことを言うんだなって思いました。
はい!一回これ読むのやめて検索して!
画像検索して一回顔拝んできて!
拝みましたか?
終始チャーリーかっこいいな。が脳を独占してました。
あ、内容ももちろん素晴らしいですよ!
ハンカチ必須です!
⑥【人間とはかけ離れているけど、一番人間らしい】
モンスターズインク(92分)
基本情報
ジャンル:アニメ
監督:ピート・ドクター
レンタル:PrimeVideo, U-NEXT
ストーリー
舞台はモンスターの世界。人間の子供には毒があるとされ怖がられていた。そんな中、子供たちがあげる悲鳴を集めてエネルギーにする会社「モンスターズインク」で働くマイクとサリー。このマイクとサリーは会社では営業トップの成績をおさめるエースコンビ。
ある日仕事を終えたサリーが残務処理をしていると、そこには小さな少女が立っていた。会社に知られれば一大事になってしまうため、こっそりと人間界に返そうとするが、そこにはある企みが隠されていた。
〈おススメPOINT!〉モンスターなのに人間らしい
この作品はもう、観たことがある人が大半でしょう。
なので、あまり詳しく記述はしませんが、一言だけ。
私はマイクが大好きです。
マイクほど人間らしいキャラクターはいない!って思えるくらいに人間なんですよね。
嫉妬はするし、ふてくされるし、負けず嫌いだし、仲間思いだし。
人間が持っていない人間らしさをモンスターが持っている、というよくわからない状況ですが、そこが良いのです。大好きなんです。
個人的にはユニバーシティの方が好きです。
⑦【怖さ0!これはゾンビ映画?】『ゾンビランド』(87分)
基本情報
ジャンル:コメディー、アクション
監督:ルーベン・フライシャー
出演:ジェシー・アイゼンバーグ、ウディ・ハレルソン、エマ・ストーン
見放題:NETFLIX
レンタル:PrimeVideo
ストーリー
もう、ここはアメリカ合衆国じゃない、、、
ゾンビだらけの国、ゾンビランドだ。
生き残ったのは胃弱な童貞青年コロンバス。
彼はこのゾンビランドを生き抜くため独自で32のルールを作り、生き延びてきた。
そんな中出会ったのは、血の気の多いガンマンと美人詐欺姉妹。
チームワークのかけらもない彼らがどうやってゾンビと戦っていくのか!
〈おススメPOINT!〉バカらしいけど面白すぎる
とりあえずこれを見てください。
普通のゾンビ映画とは一癖も二癖も違うことがわかっていただけたでしょうか。
ジャンルにも書いた通り、これはコメディーです。
とにかく面白い。何も考えなくていい。
正直終盤はゾンビとかどうでもよくなってきます。
彼らがどんな行動をとるのか、どうやって倒すのか。
まぁ、それも考えなくていいです。
とりあえず観てください。
この10選の中で一番観ていただきたい作品かもしれません。
⑧【本当の幸せとは】『gifted』(101分)
基本情報
ジャンル:ドラマ
監督:マーク・ウェブ
出演:クリス・エヴァンス、マッケンナ・グレイス
レンタル:PrimeVideo, U-NEXT
ストーリー
舞台はフロリダの小さな町。そこで暮らす7歳の女の子メアリーと叔父のフランク。
当たり前の日常はメアリーのある秘密が発覚されたことによって崩れていく。
その秘密とはメアリーには天才的な数学の才能があったということ。
元々そのことをフランクは知っていたが、普通の日常を送ってほしいと、特別扱いをすることを拒んでいた。
だが、そこにフランクの母であり、メアリーの祖母であるエブリンが現れ、メアリーに英才教育を受けさせようとフランクからメアリーを引き離そうとする。
本当の幸せとは。親子とは。
〈おススメPOINT!〉全部です。
この作品はとてつもない感動作です。傑作です。
キャプテンアメリカで知られるクリス・エヴァンスはいつも通りかっこいいし、マッケンナ・グレイスさんは子役の域を越した演技力を発揮しています。
その中でメアリーをめぐる争いだったり、どの道を進ませてあげるのが正解なのかという苦悩が重なり、至高の作品へと昇華していきます。
メアリーを愛するがゆえの葛藤、悩み。
大人になる前に観るべき作品です。
⑨【見る目が変わる美しきヴィラン】マレフィセント(97分)
基本情報
監督:ロバート・ストロンバーグ
レンタル:PrimeVideo, U-NEXT
ストーリー
名作『眠れる森の美女』に隠された、知られざる秘密が今目覚める。
ある王国でオーロラ姫誕生パーティーが開かれ城は大勢の客人でにぎわっていた。
そこへ招かれざる客マレフィセントが現れ、オーロラ姫に「16歳の誕生日の日没前、永遠の眠りにつく」という呪いをかけてしまう。
邪悪なヴィランとして知られるマレフィセントだが、彼女には大きな秘密があった。
〈おススメPOINT!〉覚えて!天使エル・ファニング
はい。また来ましたね。
一回これを読むのをやめてエル・ファニングを検索しに行きましょう。
拝みましたか?
ツイッターで#ElleFanningと調べても素晴らしい写真が続々と出てきてくれているので良いですね。
世界の天使とも称されるエル・ファニングさんですが、この作品でも存分に天使っぷりを発揮してくれています。
なんてったってオーロラ姫ですからね。
プリンセスの名前に負けないほどの輝きを放ってくれています。
ありがとうございます(?)
このブログ、もう5600字を越えますが、全てがエル・ファニングさんを覚えてもらうために書いたと言っても過言ではありません。(あとゾンビランドね)
是非覚えて帰ってください。
⑩【すれ違いの応酬】『あと1cmの恋』(103分)
基本情報
ジャンル:ラブロマンス
監督:クリスチャン・ディター
出演:リリー・コリンズ、サム・クラフリン
見放題:PrimeVideo, U-NEXT, NETFLIX
ストーリー
ロージーとアレックスは6歳からの幼馴染。
小さいころから一緒に青春を過ごしてきたけど友達以上、恋人未満の関係。互いの人生をずっと見てきて、何でも言い合えある親友だった。
ただ一つ「愛してる」の言葉以外は。
ところが、ある日ロージーは元カレと一夜を共にし、妊娠してしまう。
二人で一緒に通うのが夢だったボストン大学もロージーは諦め、アレックス一人で旅立つことに。
お互いを想っていながらも言葉にできないまま別々の道へと進んでいく二人。
果たして二人の運命は。
〈おススメPOINT!〉思った3倍すれ違う
この映画の醍醐味は幼馴染の二人が織りなす、すれ違いラブストーリーなのですが、ビックリするくらいすれ違います。ことごとくうまく行きません。
そりゃ、フィクションですけどそんな考えは蛇足です。
ずーーっとすれ違ってます。
作中の言葉を引用させてもらうと、
この人たちを見てると自分の方がまだマシだって元気が出ます。
多少ムズムズするし、なんでやねん!とツッコミたくなるようなところもありますが、作品自体は非常に面白いです。
恋に悩みの方はぜひ。
注記
- 基本情報のキャストや監督などの名前は全て敬称略で記載させていただいております。
- 見放題、レンタル情報は執筆時点での情報です。変わってしまう可能性が多々あります。
- 全て個人の見解です。
最後に
(大した事書かないよ!ここまででいいよ!ありがとうございました)
読んでいただき誠にありがとうございました。そしておつかれさまでした。
ここまでで約6500文字。
全部読んでくれた人はさすがにいないと思いますが、遊びに来てくれて、少しでもこれらの作品に興味を持ってくれた方がいらっしゃれば、それだけでも本当にうれしく思います。
サクッと観れる映画紹介が全くサクッと終わらなかったですね。
まぁ、楽しかったからいいんですけど。
今回はTwitterの方でも宣伝をいたしました。映画アカから来てくださった方がたくさんいると思います。目の肥えた人たちにレビューを見られるのは少し緊張しましたが、ぜひ感想をいただければと思います。
インスタから遊びに来てくれた人もよかったら感想送ってね!
長くなりましたが、以上です!
是非他のススメも見て暇つぶししてくれればなと思います。
ありがとうございました!
またお待ちしております!