ヒマのススメ

気の赴くままに

【フリーBGMのススメ】え、神曲がタダで聴けるんですか!?作曲家『しゃろう』のご紹介。

f:id:show_hima_mark3:20220123212336j:plain

https://www.amazon.co.jp/You-Me-%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8D%E3%81%86/dp/B08X3HLJKQ



久方ぶりでございます、showです。

 

最近はショートショートの物語を書くことに

はまってしまっていて、

普通のススメ記事は遠い過去の話ですね。

 

ちょこちょこ更新している物語は読んでいただけているでしょうか。

どれも1分ほどで読み終わる話なので

さくっと今読みにいちゃってください。

 

 

普段小説をよくお読みになる人にとっては、

読むに堪えない物語かもしれませんが、

あれでもだいぶ練りに練って生み出したものなのでどうかご容赦ください……

 

 

今、新たにショートショート1本と

チャレンジとして少し長めの短編小説も進行中です。

 

ハードルを上げすぎず、どうぞお楽しみに。

 

 

ということで話を本題に戻しまして、

今回は作曲家『しゃろう』さんのご紹介です。

 

 

 

作曲家『しゃろう』とは

www.youtube.com

なぜ急にフリーBGM?と思いましたか?

僕も同じ気持ちです。

 

ただ、しゃろうさんの曲を聴いていたら、

「これは紹介するしかない!」

という衝動にかられたんです。

 

神曲は世に広めるべし。」

これは縄文時代から言い伝えられているのでね。

 

しゃろうさんってどんな人?

一言で表すなら、フリーBGM素材を主として創作している作曲家です。

もしかしたら、よくYouTuberを見る人は知らず知らずのうちにしゃろうさんの曲を聴いているかもしれません。

 

有名配信者の雑談配信などによくしゃろうさんの曲が使用されていて、たくさんの人に愛されるBGMを多数生み出しています。

 

 

百聞は一見に如かず!ということで

まずはこの曲をどうぞ。

(この場合は聞く方だけど。)

 

www.youtube.com

フリーBGM素材『2:23 AM』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

いかがでしたか。

心が落ち着く、心地よい作品です。

このような神曲を世の中に配信し続ける素晴らしい作曲家、

それが『しゃろう』さんです。

 

 

おススメ楽曲をご紹介

先ほど聞いていただいた曲は

『2:23 AM』という曲で、

キャッチーなメロディーの中に夜の静けさを持った、俗にいうLo-fi系のBGMです。

 

このように、ここからは私が特に大好きなBGMをみなさんにご紹介いたします。

 

YouTubeの動画とフリーBGMのサイトのリンクも同時に貼っておくので、気になった方はそこから試聴やダウンロードを是非してみてください。 

 

 

【雑談】野良猫は宇宙を目指した

www.youtube.com

フリーBGM素材『野良猫は宇宙を目指した』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

曲名からセンスの光る楽曲です。

ドラムと落ち着いたギターの音色が素晴らしい共同作業をしており、宇宙の暗さとそこに向かうまでの光った道筋が開けていくような、、そんな気がします。

 

 

【夏の思い出】SUMMER TRIANGLE

www.youtube.com

フリーBGM素材『SUMMER TRIANGLE』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

bitっぽい曲の中に夏らしい爽やかさと一抹の懐かしさがブレンドしてある、夏の曲です。

曲中、水を開ける音や虫の鳴き声が聞こえ、夏休みを懐古する雰囲気が醸し出されます。

 

 

【小旅行】週末京都現実逃避

www.youtube.com

フリーBGM素材『週末京都現実逃避』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

なんで、京都っていうワードも京都にちなんだ物を出てきていないのにこんなにも京都なんだろう。

京都なんて修学旅行くらいでしか行ったことないのに、郷愁を感じさせる、暖かみのある曲です。

まさに現実逃避。この曲には小旅行が似合う。

 

 

【楽しさの中の悲壮感】Parade

www.youtube.com

フリーBGM素材『Parade』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

ポップで明るいんだけど、その中に悲しさが垣間見える少し不思議な曲です。

絵の中央にいる人たちのバックグラウンドを考えてしまうような。

この人たちは本当に音楽を鳴らしてて楽しいのか?

他にやりたいことがあるんじゃないのか?

 

勝手に想像が膨らんでしまう曲です。

僕だけかもしれませんが。

 

 

【冬夜暖炉の前で】サンタは中央線でやってくる

www.youtube.com

フリーBGM素材『サンタは中央線でやってくる』試聴ページ|フリーBGM DOVA-SYNDROME

 

私が「しゃろう」さんの曲の中で一番好きな曲です。

まず曲名でガシッと心掴まれ、

開始10秒で耳が虜になりました。

 

ここまで来たら「しゃろうコード」と呼んでもいいような哀愁漂ったコード進行に、ローテンポなビートがたまりません。

 

冬の夜に暖かい部屋でこの曲を聴きながらサンタが来るのを待ちたいです。

 

 

ここからは僕の簡単な考察なのですが、

この曲名は世の中の親に向けたものなのではないかと。

 

いつも忙しいサンタさんは今年も雪の中、中央線を使って家に帰ってくるよ。

そんなメッセージを勝手に受け取りました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あまり見たことのないフリーBGMのブログ記事。

 

このブログが無ければ考えもしなかった。

そんなことを思ってくれる人が一人でもいらっしゃったら僕は万々歳です。

 

 

 

勉強するときや何か作業するとき、移動中など、これからもBGMにお世話になる場面は多々あると思います。

そんな時にこのブログをちょっと思い出して。

音楽で世界の色は変わるんです。

 

 

 

 

 

小言

お久しぶりの小言です。

 

今回の小言は先日鑑賞した映画について。

 

 

つい先日『500日のサマー』という映画を観ました。

この映画が本当に最高で。

 

いや、最低なのかもしれないけど、最高だったんです。

主人公の性格や置かれている環境、状況、恋愛思考のほぼほぼ全てが僕に当てはまっていて、最後も秀逸でしたね。

 

映画内の構成が残酷すぎて終始観てられないよ!

という瞬間もありましたが、

結局は見ちゃうんですよね。はぁ。

 

 

ネタバレが嫌なので詳しくは言えませんが、

これから僕の自己紹介はこの映画にしようと思います。

 

「はじめまして。まずはこの映画を観てください。90分で僕の20数年が完全に理解できます。」

 

 

こんな自己紹介じゃダメですかね?