ヒマのススメ

気の赴くままに

月光/継承

f:id:show_hima_mark3:20201105232635j:plain

 

ドラゴンクエストはやったことありますか?

 

自分はⅤ、Ⅷ、Ⅸはやったことあります。(Ⅷは冒頭のみ)

 

個人的にはⅤが好きです。

親、自分、そして子へと意思が紡がれていくストーリーは圧巻です。

 

 

よくドラクエの曲を聴きながら寝ていたなぁ。

 

 

 

僕のヒーローアカデミアはご存じですか?

 

週刊少年ジャンプで連載されている漫画なのですが、

これにどっぷりはまってしまいまして。

 

Netflixで見ているのですが、冒頭から泣きそうになっちゃいましたね。

 

永遠の憧れであり、目標である存在から未来を託されると。

 

自身の存在を肯定してくれる存在って大事なんですね。

 

轟君好きですよ。

あと耳郎さん。

 

 

 

鬼滅の刃は読んだことありますか?

たしなむ程度でしょうか。

 

映画すごいですね。

 

 

ええ、私も見ましたよ。

終始圧倒されていましたね。

 

満席の劇場を見るのはいつぶりだったか。

 

途中でスマホ見るやつとかいるかな?

と気がかりでしたが、杞憂だったみたいです。

 

エンドロールで立ち上がる人もまばらで、民度は高かったですね。

 

煉獄さんかっこよかったなぁ。

 

 

まぁ、猗窩座が一番好きなんですけどね。

善逸越えました。

 

 

何においても引き継いだり、

後を任したり、託したりすることって大切なんですよね。

 

生死にかかわらないところでも

部活の先輩から後輩へ、

バイトの先輩から後輩へ、

旧友から新たな友人へ、

親から子へ。

 

具現化されたものでなくても、服のおさがりだったり、もう読まない漫画をあげたり、様々なところで継承は行われているんですね。

 

 

自分が今まで積み上げてきたこと・もの

大切に守ってきたこと・もの

 

これを次の人に託すわけです。

 

 

自分のもとから離れていったものや

自分が離れることになったこと、

これを受け継いでくれる人がいるって幸せなんだと思います。

 

安心して離れることができる、

いや、早く離れないといけない。

 

 

離れないとそれに固執してしまうから。

依存してしまうから。

 

 

 

 

ここまでは自分が何かを遺すことができているということが前提の話です。

 

服やゲーム、本は当たり前ですが残せています。

漢字は変わりますが。

 

 

では、意思はどうでしょう。

 

遺せているだろうか。

なにか。

 

これにとって自分はどのような存在で、

自分のもとから離れたとき、

自分はどのようにこれに残り続けているのだろうか。

 

 

僕がいたという証が。

 

 

安心して次に託そう。

託すという言い方もおこがましいかもしれないが、

 

 

 

任せた。

 

 

 

 

今晩は月が霞んでいます。